スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dプリンタでヘッドパーツを出力→マスキング塗装まで

こんにちはみなさん。もりけんです!
1週間ぶりの更新と、ロボ活!に勤しんでおりますペコリ

さて、今回は、タイトルの通り
「3Dプリンタでヘッドパーツを出力。そして、マスキングで塗装するまで」
を防備録も兼ねて、まとめます。

<今回の目標≧
■暗黒雷神ダークサンダーの「ヘッドパーツ」を作る!
暗黒雷神ちゃんについにヘッドが!
暗黒雷神ちゃんについにヘッドが!

<工程>
3Dプリント
→ヤスリがけ(320)→サーフェイサ(500)吹く
→ヤスリがけ(320)→サーフェイサ(500)吹く
→ヤスリがけ(320)→サーフェイサ(500)吹く
→ヤスリがけ(320)
→ヤスリがけ(400)→ヤスリがけ(600)→ヤスリがけ(800)
→サーフェイサ(1000)吹く
→ヤスリがけ(1000)→ヤスリがけ(1500)
→全体塗装(つや消しブラック)
→マスキング塗装(レッド)

となっております。
基本的に朝4時起きから7時くらいまでの2,3時間を基本的な作業時間として、3日で終わりました。
夕方にも作業してたときがあったはずなので、実質4,5日分でしょう。
なので、社会人が土日に6時間ずつかけられるとすると、2日(1週)で終わる計算になります。

初めてなのもあって、勝手がわからず、時間がかかったと思うので、次回はもっと早くできると思います。
なにより、今回「ともかく手を動かした」ことによって、
「3Dプリントしたパーツを、ヤスリがけ、塗装する仕上げ作業」に対するハードルが下がった
ということが言えますね。

エアブラシの洗浄はまだ2桁回数いってませんが、大分なれて、楽にできますし、塗装もういやだーともなってない
(むしろもっと塗らせろ→焦げたコッペパンや赤い名刺入れ)ので、すごく心理的なハードルが下がってて、
「そうだ、塗装しよう」→(5分後)→「塗装してる!」
ってなると思いますね。


以下、具体的な工程を写真付きで載せます。
長くなると思われるので、いつものように追記にまとめます。

続きを読む

一区切りついたので…再開!

こんにちは、もりけんです。

修論に一区切りつきまして、ロボット活動を再開しました!


最近やってたことをまとめようかと思います。


<最近やったこと>
・ゲーム機を製作するという目標で、uOLED,uLCDを使って、ゲームプログラミングをやってみた
・ROBO-ONE反省会で松野さんのフラウを見せてもらい、マツノ式(勝手に命名)で二足の腕を設計してみた
・Fusion360を使い始めた
・マイクロマウスの回路設計のお勉強中

こんな感じです。
「ゲームプログラミング」「二足」「マウス」の3つに大別できますね。

動画や画像はまた今度(来ないパティーン)



「どこより正確な職業適性診断」やったみたレポート(自分の経験と照らしあわせてみる)

 こんにちは。3ヶ月半ぶりの更新となります。もりけんです!!!

 色々あって、治療も進み、本来の自分を取り戻せたと自覚しております。
今後は、ロボ活!にも復活出来るのではないでしょうかと、自分でも楽しみにしております。

 本日は、タイトルの通り、「どこよりも正確な職業適正診断」というのがTwitterを見ていたら流れてきたので、自分もやって見ました。そのレポートとなります!!!

 サイトはこちらになります。皆様もやってみたら、自分の発見になるかもしれません。
 この後、書いて行きますが、かなりあたっていると僕は思います。


僕の結果はこうでした!

あなたがなるべきは:レポーター または…
RESCAI

※ここからは、Twitterに書いたことを載せていきます。口調も砕けるので、ご注意下さい。

 芸術精神>研究気質>社会性の順か。やっぱり、研究上手くいかんのは、抑圧されてたからなんだな。やりたいことなら多分好きなだけやるし、復活して本来の自分を取り戻した、ここ2週間は、すごく研究してるし、なんかもったいない

 今の状態で研究をリトライしたい。そうすりゃ、もっと文献も読めるし、研究作業も捗るし、後輩に話して出てきたアイデアも試してみたいし、ロボットの方も色々やりたいし、やるか。

 レポーターって、記者とは違うのか?レポート書く人は嫌だけど、適正あるならな…

 まとめてみる、文字のデカい順(大きさに意味あるのか?)で。
レポーター、建築デザイナー、フリーライター、グラフィックデザイナー、言語学者、劇作家、画家、ソングライター、ドキュメンタリー監督、心理テストデザイナー、だそうだ。

 あー、全部やったことあるわ(アマで)

 これもレポート
 
 提示された職業について関連するやったことを述べていこう。

追記に書きます。

続きを読む

tag : Twitterまとめ 職業 就職 自己分析

【東北遠征】第14回ナガフェス&マイクロマウス東北大会【ダブルエントリー】 あとRaspberryPiとか

2週間ぶりです!もりけんです!
最近はロボ活!してる方ですね。

前回は第27回ROBO-ONEの観戦記と勢いで色々エントリーした話でした。

今回は、タイトルの通り、東北に行ってきました!観戦ではなく、選手として出場しました!
そして、二足とマウスのダブルエントリーでした。まさか同じ日に2つのロボット大会に出ることになるとはw

<戦果(簡易)>
■【二足】ナガフェス
→バトル準優勝
■【マウス】東北大会
→リタイア(5走ともゴールならず)

あとは、詳細な説明や評価等ずらずら書いていく。

続きを読む

tag : 二足 マイクロマウス Mice 二足歩行ロボット

第27回ROBO-ONE観戦・その後の動き(マイクロマウス・二足大会へのエントリー)etc...

みなさまお久しぶりでございます。もりけんです。
ちょうど半年ぶりの更新となります。

毎度更新する度に色々あってきっと次回も色々あって落ち着いた時に更新されるんじゃないかなぁと思う次第であります。

基本的にTwiiterでギャーギャー騒いだりしてTLを埋めております。
元気だったり色々波はあるのですが、最近は波を程よい所に保つ(波の中心が下がり過ぎない)術を身につけたので、浮き沈みはするものの長い目で見たら安定しています(ここ2,3ヶ月の観察の感想)


さて、いつの間にか第27回ROBO-ONEが開かれており、たまには顔出そうと思って、2日目を観に行きました(調子に乗ってエントリーもしようとしましたが、過ぎてたorz)

この前に見に行ったのは前前前回の冬だった(参加したのはその前々回)ので、一年半振りに見に行ったことになります。マジか(自分でもびっくり、そんなに時間が経っていたことに。)

もはや懐かしいレベルになっていて、久々に色んな方とお話できてよかったです。

みなさまお優しくも有り厳しくもあり、心配おかけしています。

流石に自分もヤバイことと受け止めたので、早速ROBO-ONE帰りから移動中に階段登ったり食べすぎないように気を付けるようにしています。(コーラ類はゼロだけれどもあまり良くはないので、徐々に抜いて言って、中毒から抜け出せるといいなぁと。)

筋肉を付けると代謝が上がるので、筋トレもやった方がいいと思いますが、「多足のわらじ」状態なので、どれか一つに極振りすると他が出来なくなるので、今は予定にはないです。とりあえず出来ることとして「移動中の運動から」やっていきます。

また、絶賛マイクロマウスの大会にエントリーし、二足もエントリーする予定です。

スケジュールは↓こんな感じ


10/4(日)
■マイクロマウス東日本大会@東京工芸大学 中野キャンパス

10/11(日)←前々日から泊まり込みで。しかも大会被っている
■東北地区大会@長井市地場産業振興センター
■第14回ナガレンジャーファイティングフェスタ in autumn@同会場

11/1(日)
■全日本学生大会@東京理科大学葛飾キャンパス(最寄り駅:JR金町駅、京成金町駅徒歩8分)

11/7(土)
■早稲田大学ロボットバトル第2回大会 in 第62回理工展@東京都新宿区 早稲田大学 西早稲田キャンパス 63号

11/21(土)~22(日)←1日目に斜めまでやってステッパマウスを出し切るものの惜しくも予選落ち予定。もし予選通っても誰かに機体を託して(スイッチ入れるだけの全自動)、2日目はブッキングしてるニソコンへ。
■マイクロマウス全日本大会@東京工芸大学厚木キャンパス メインアリーナ

11/22(日)←マウス2日目に行かず、ニソコンミニへ。
■ニソコンミニ@東京理科大学葛飾キャンパス(最寄り駅:JR金町駅、京成金町駅徒歩8分)




うわぁ…

さて、いくつ棄権せずに臨めるだろうか(汗

舐めてんな、色々。

他足のわらじでやれるだけやる!(さて原稿とかスケジュールに入れてないけど大丈夫かな?)










アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。