

「どこより正確な職業適性診断」やったみたレポート(自分の経験と照らしあわせてみる)

 こんにちは。3ヶ月半ぶりの更新となります。もりけんです!!!

 色々あって、治療も進み、本来の自分を取り戻せたと自覚しております。
今後は、ロボ活!にも復活出来るのではないでしょうかと、自分でも楽しみにしております。

 本日は、タイトルの通り、「どこよりも正確な職業適正診断」というのがTwitterを見ていたら流れてきたので、自分もやって見ました。そのレポートとなります!!!

 サイトはこちらになります。皆様もやってみたら、自分の発見になるかもしれません。
 この後、書いて行きますが、かなりあたっていると僕は思います。


僕の結果はこうでした!

あなたがなるべきは:レポーター または…
RESCAI

※ここからは、Twitterに書いたことを載せていきます。口調も砕けるので、ご注意下さい。

 芸術精神>研究気質>社会性の順か。やっぱり、研究上手くいかんのは、抑圧されてたからなんだな。やりたいことなら多分好きなだけやるし、復活して本来の自分を取り戻した、ここ2週間は、すごく研究してるし、なんかもったいない

 今の状態で研究をリトライしたい。そうすりゃ、もっと文献も読めるし、研究作業も捗るし、後輩に話して出てきたアイデアも試してみたいし、ロボットの方も色々やりたいし、やるか。

 レポーターって、記者とは違うのか?レポート書く人は嫌だけど、適正あるならな…

 まとめてみる、文字のデカい順(大きさに意味あるのか?)で。
レポーター、建築デザイナー、フリーライター、グラフィックデザイナー、言語学者、劇作家、画家、ソングライター、ドキュメンタリー監督、心理テストデザイナー、だそうだ。

 あー、全部やったことあるわ(アマで)

 これもレポート
 
 提示された職業について関連するやったことを述べていこう。

追記に書きます。


追記ここから

01.レポーター
 まず、こうして書いてること、それがレポーターであると考える。 ツイートが多いこともだし、主に状況説明、報告であるということも、レポーターが適職である根拠となる。興味あることや、気持ちの乗ることならば、なんでも書きたくなってしまうからな。性格にも合致する

02.建築デザイナー。
 先に述べた通り、マイクラやった。以上。あとは、建築の見取り図(俯瞰図)みたいなの好き。自分の部屋考える時も見取り図書いて、模様替えしたし。可能性はある。ただ技術は未熟だな、

先に述べたこと↓
 建築デザイナーはあまり興味ないというかマイクラがほら。家の角をガラス張りにして、監視できるようにして、家から地下まで1:3で緩やかな鉄道引いてしまうし、ベッドが祭壇という程度なので、ヘンテコになるな

03.フリーライター

 興味あること書くの好きだし、非常に細かいことを冗長なくらい書くから、すごく情報量多く書けるだろう。書くことには困らなそう。むしろ、原稿の中に納めるのが大変そう。

04.グラフィックデザイナー
 絵を描いたりするな。あとCADお絵描きすき?だから、今のコンピューター主流でも大丈夫そう。NEWGAMEのコウさんや青葉ちゃんみたいな仕事か。楽しそうではあるな。

 こだわってデータでかくなりそう

 アイデアを出したり、組み合わせるのは得意だとは思う。三年の授業で、図を見て、言葉を書くやつは、ずば抜けて数多くかいてトップになったもんな。


05.言語学者
言葉のなりたちとか、変遷とか気になる。淫夢用語の一般までの流れをはっきりわかんだね状態にしたい(無理あるな)

というか、常日頃から呟いてるような


05.劇作家
 演劇部だったし、楽しそうではあるな。同人誌書こうとしたときに、人の配置とか、カメラワークとか考えたし、そういや、高校の自由研究でCM撮影したときに、絵コンテ描いたなw

 今朝も、弟の「目にゴミ入った」から、連想して、「右目に寄生虫の卵が産み付けられてしまったせいで、右目の視力、動体視力、空気の流れのセンサー、長距離射撃のときに目が変形して延びて、多重レンズが構成され、数キロ先も狙える(当たるとは言ってない)」みたいなこと考え付いたし

飛び出した目は弱点なので、撃たれると大変


07.画家
お絵描き教室に通ってた。共同で描いた絵を展示会に出した。絵には自信があった(当時は)。未だに絵を描きたくなる。絵が上手くなりたいというか、自分の絵柄を見つけたい。

 というか、設計開発において、絵を描くの大事だと思ってる。ポンチ絵というらしい。「図面ってどない書くねん?」みたいなタイトルの本にも書いてあった。ポンチ絵大事。二足設計もまず絵を描く。それで各種パーツも詳しく絵を描いてから、CADに起こす。

 今後のCADに求められる機能は、ポンチ絵をCADに置き換える技術だな。自分で作って売り込むかな

 フィーチャーに落とし込むところは、記法を作っておく。例えば寸法線の印を入れるとか。逆に、フィーチャーに落とし込まない、自由曲面とかは、描いた絵を元に修正できる形で、3Dモデリングツールみたいなやり方でいいんじゃない?(ブレンダーに手を出しかけて、余裕なくてとり組めなかったけど)


08.ソングライター
同人誌書こうとしてた(少し描いた、書いた)とき(2015の8,9月)に、思い付いた歌詞をツイートしてた。あの頃は、無理してテンション上げてたので、後に反動で死んだ。

ラフスケッチで10枚くらいの構成だったし、割と話は仕掛けあり、救いありと面白いと思ってたので、今後出すかもしれないが、ネタバラシしてみようと思う


09.ドキュメンタリー監督
 レポーターと劇作家合わせればおk?


10心理テストデザイナー
 心理学すき。組み合わせ考えるの好きだし、得意。以上


書ききったね。右手が霜焼けだよ

フリックは入力なければ早い、予測変換も合わせると、キーボード並みなる(原文ママ)

以上、適職診断のレポートでした!


みなさんもやってみてはどうでしょうか?

それでは。

(一応、ロボットに関係あることも書いたし、ロボ活!だよな!!!!)

tag : Twitterまとめ 職業 就職 自己分析

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
