スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW特別勉強会でしたー。やったことまとめ。その1

本日は、GW特別勉強会ということで、A4師匠を部活にお呼びし、機体を見たり、質問の応答をしたりするという勉強会をやりましたー!

12時に始めて、休日なんでギリギリの20時までの8時間ぶっ通し(適宜休憩挟むが・・・)でやりました!


A4師匠!本日は本当にありがとうございました!


では、恒例(と言っても2回目ですが)のメモまとめから!


「勉強会メモしたこと(というか勉強会でやったこと)」

<A4さんの自己紹介>
たくさん作ってましたが、1ヶ月に1体はつくってたんですねー。初期投資だけすれば、板金代だけなら安く仕上がるのかー!

<サーボについて(各社サーボの比較表(写真参考)>
写真 (3)

<各サーボの特徴>
KO:壊れない(アルミで繋ぐだけでおk)。安定感。オプションあり。サポート充実。関東ユーザー多く、ノウハウ聞きやすい。
JR:上下に6つずつ計12のねじ穴あり。強度はない。機械的な知識必要!小さいのでスマートな形に。
Hi:重く、固定難(耳のみ)。しかし、ギアが摩耗しない!1~2年使えるそうな!
Fu:安くて(ROBOXERRO)、はじめての設計、練習にオススメ。U1kなら、十分動かせる。ボード板金込みで、5~6万で作れる
中華:とにかく安い!精度が低い(ランダム)!

・ラジコンショップ特典で、定価の6~7割!(JR,Hi,中華、ラジコン用)
(ただし、ラジコンサーボだと可動域が120%しかないものもある。たまに、7.4V非対応。電圧注意)


<フレームの形状>
「守らなきゃいけないこと!」
・ルール
・安全性(カド、バリを落とす。カーボンの断面処理。)

「勝つための条件」
・火力を上げる
・相手の技を受けにくい

「オレツエー」
・楽しい
・かっこよさ
・ロマン
・自分が納得するもの
・外装


ともかく、僕たち初心者は
1st step
「人を真似る!」


・背伸びをしない!
・無駄なプライドは捨てる(というか捨てるプライドなんてあったっけ?)

・とにかくたくさん作る!(始めサーボを用意すれば、のこりの板金代は、数千円で済む。
・失敗をする!負ける!

くやしさが伸ばす
・勝手もたいした経験値は得られないが、負けたらゲインは無限大!


<ダブル(デュアル)サーボ>
写真 (4)




今日は眠いので、また明日にでも!

明日は、曲げの実験のつづきをやろうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。