

【130630Sun減量11日目】クロストレーナーについて2

昨日は1日寝てました!何週間ぶりだったのか…。
一見何も生産されなかったようですが、筋肉は生産されたみたいですw

筋トレの成果を感じて喜ぶもりけんです!


本日はクロストレーナーの話の続きです。負担が少なく、全身で消費できるいいモノです。

では今日の記録から


ーーーーーーーーーーーーー

2013/06/30Sunの記録

<食事状況>
朝・昼
・小皿1杯のやきそば
・ソーセージ2本
→昨日食べ過ぎた感があるので、あまり食べる気になりませんでした。
そして、朝昼同時です…。身体に良くない…。


・ゆでたまご 1個 92kcal
・半熟卵と蒸し鶏のサラダ 76kcal
・野菜のすりおろしとにんにくのドレッシング 115kcal
→ドレッシングなぞかけるから…。
計283kcal


飲み物
・伊藤園のウーロン茶 2L 1本

<運動状況>

・トレ室
 ・クロストレーナー 31分 444kcal 2.4km
 ・チェストプレス    負荷40.5kgUP! 5-5-3(5)
 ・フライ    負荷31.5kg 5-5-5UP!
 ・リアデルト    負荷31.5kg 5-5-5UP!
 ・トルソローテ    負荷40.5kgUP! 右回し5-5-5 左回し 5-5-5
 ・ラットプル    負荷40.5kg 5-5-5UP!
 ・リストカール     負荷10kgUP! 右5-5-5 左5-5-5→ユルい。もっと重いのを。
 ・Rリストカール     負荷 7kg 右6-3-1 左10-5-1
 ・レッグプレス     負荷139.5kgUP! 10-10-10
 ・内ヒップアダクション 負荷58.5kgUP! 5-5-5
 ・外ヒップアブダクション負荷58.5kgUP! 5-5-5
 ・バックエクステンション負荷58.5kg 5-5-5
・クロストレーナー 5分
→腹筋(アブドミナル)は、まだ筋肉痛のため中止。
・カーフレイズ 10ー20
・お家へウォーキング 2.3km

→UP!と書いたところは、「負荷を大きくした」か「前の負荷でクリアできた」を表します。
つまり、「筋力アップした!」ってことです。こんなに目に見えて効果がでることに、自身も驚きを隠せませんw
筋トレが楽しみです!(筋肉が付いたのも見えますので俄然ヤル気でる!)
筋肉痛になるのもたまりません!(「筋肉痛になる」=「トレーニングの効果があった」ということなのでw)

昨日は寝て過ごしましたが、身体を動かしたほうが、気分がよくなります!
鬱々とした気持ちも吹っ飛んだw



そして気になる体重は…
(昨日の増えた分を測っていないのでなんとも言えないが、今日はいつもと比較して、ほぼ食べてない。
<体重状況>
体重  107.5kg(前前日比+0.0kg total-2.5kg)
体脂肪率 36%(前前日比+2% total+1%)

なんとか、戻って来ましたね。
明日からも食べる量を気をつけます!
筋肉生成のため、タンパク質中心、炭水化物・脂質少なめで行きます!

ーーーーーーーーーーーー
マウスに関して
・7月の部会がありました。
・オリエンタルモータさんのモータ無償提供を受けることにしました!がんばります!
・で、早速データ化した。幅が一回りでかくなる。軸を切ってくれてるので、助かります!
→ナナメができるか気になるが、そこまでいかないだろうとおもい、他の新入生と同じ条件にした。
・というか、パワーで負けたのを言い訳にしたくない。
・トルクあったほうがいいのは確実。スラロームまでだったら、有利なはず…。
・設計に関しては、一応データ化したが、現物でサイズ感を掴んでおこう。
・もうちょい、スペースを考えるべき。そして、あまり形に拘らなくても…。(意味があるなら別だが…。)
ーーーーーーーーーーーー
二足に関して
・身体鍛えてるから、人力モーションの幅が増えるんじゃね?
→やはり踏み込みたいようだ。踏み込んでも壊れないメカにせねば!!!
ーーーーーーーーーーーー

今週もがんばってこー!


<続きをよむ>で、「クロストレーナーについて」書きました。よろしければどうぞ!
前は、クロストレーナーについてほぼ何も書かなかったので、今日はちゃんと書きます(ほとんどコピペみたいなものですがw)

<クロストレーナーとは>

・スキーのクロスカントリーのようなエクササイズができる器具[1]
・図のような器具[2] ジムと言ったらこれがあるみたいw この図は葛飾キャンパスのトレ室にあるのと同型。
http://www.proavance.co.jp/cybex/arctrainer.html
図を貼るのは憚られるので、リンクを貼っておきます。この中の、【アークトレーナー 750AT】というものです。
・有酸素運動をするための器具
・浮いているので、脚への負担が少ない。体重の多い人、足腰が弱い人でもできる。
→そのため、長時間できるので、有酸素運動の効果が高い
・上半身も動かすので、消費カロリーが多い!

<クロストレーナーの運動効果[3]・使用対象者>
・二の腕・背中・太もも・おしり・おなかを引き締めたい方
・体脂肪や心拍数の高い方・成人病の予防・改善を考えている方
・高齢者や体力のない方・スポーツ等の回復トレーニングを考えている方
・じっくりと運動をしたい方

とあります。

<クロストレーナーと他の運動器具との違い・特徴[3]>

1.クロストレーナーは関節・足を痛めにくい
2.胸・二の腕・背中・太もも・ふくらはぎ・おしり・おなかを一度にシェイプアップすることができる
3.効率的んダイエットにも効く
4.衝撃を抑えた有酸素運動が長時間できる
5.ランニング・ウォーキングのフォーム改善ができる

→5は知らなかったですね。クロストレーナーを使ってれば、ランニングもできるようになるのか。
詳細は参考文献を。http://www.crosstriner.com/hpgen/HPB/entries/13.html

<着地衝撃[4]>
→「前足を着いた際に起こる衝撃」のこと

1.ランニング時に起こる着地衝撃
2.肥満や関節痛による歩行時の衝撃←おぅ

1.について
・前足が着地する際、【膝・腰】に荷重がかかる
・一般的には、
 ウォーキング 体重の2倍=0.2トン
 ランニング  体重の4倍=0.4トン!?
 ジャンプは?
→m=108[kg],h=0.5[m],衝撃吸収距離l=0.2[m]として、[5]の(2.6)式を用いると、
F=2mgh/l=2*108*9.81*0.5/0.2=5297.4[kg] 約5.3t

そんなにかかって俺の脚は大丈夫なのか…。とある魔法使いのキック[6]4分の1程度の威力があるのか…。。このlは、落下時の速度を殺しきるまでの距離なんだが、その場着地するなら、限りなく0に近づくんだけど、そうすると、衝撃力は∞に大きくなるんだが…。




…どうしてこうなった

<参考文献>
[1]フィットネス辞典 クロストレーナー 
http://www.sportsoasis.co.jp/column/web/dict/c54/632.html

[2]ARC TRAINER (proavance)
http://www.proavance.co.jp/cybex/arctrainer.html

[3]クロストレーナーの運動効果 (CROSSTRINER.COM) ←Aが抜けてる気がするのは気にしてはいけないようだ…。
http://www.crosstriner.com/hpgen/HPB/entries/13.html

[4]よくある質問 (CROSSTRINER.COM)
http://www.crosstriner.com/hpgen/HPB/entries/8.html#c7

[5]衝撃力の計算
http://higgs.phys.kyushu-u.ac.jp/~koji/shougeki.pdf

[6]平成仮面ライダー基本戦闘力
http://ichikuro.com/neta/n-rider_2.html

コメントの投稿

非公開コメント

Evernoteで原稿書いてるんだけど、色やTABが全く反映されてなくてorz
アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
