

【自費ロボ2】サーボ購入!

本日(すでに昨日)は、関東組ロボット練習会がありました!

<メモしたこと>
軽量化(サーボ削る・配線細く・たくさん使うモノを軽いモノに置換える)、溶着、歩行、足裏グリップ材、ペアリング、ROBOXEROサーボ使えば5万ちょいで1kgロボつくれる、低頭ネジ、旋回横移動歩行モーション、フリー軸、テグス(ビーズアクセ用)、ねじ穴+ナット裏打ち、エンドミルは「浅く速く!」、スラストベアリングは「受けるだけ、ギチギチでなくておk」、腰は整備性高く(∵壊れやすい)、はめ込みで固定、曲げの際の逃げ穴、ウィルコのネジ(低頭も)・ブッシュ、スピーカーは裏を密閉に、アナログミキシング(足踏み→歩行周期(探る)→前後同じ幅(=同じ角度)で足を出す(負担が少ない、前に出すより後ろに蹴る方がよい)、いらないサーボの基盤の赤黒にDCモータ付けて(5Vに降圧)、エンコーダー代わりに抵抗(ふつうの抵抗値固定)つけ、とまる位置を基準にゲイン(スライダの値)変えることで速度調整、DCモータ使った方が速く移動できる、A4さんの「COMA、ATLAS,テルル」・くままくぱぱ夫妻の「ガルー」の写真ゲットォォォ!!!、機体差は操縦技術で埋められる(3位決定戦コルテージュVSクロムキッド@20thROBO-ONE)、操縦スキル足りない学生、


おかげで「ロボノート」も10冊目に突入しましたー


<つぶやいたこと>

・今日(もう昨日だw)の関東組練習会はかなりアツかった!後輩たちには今日の興奮を忘れずメモを見返し動画や本見たりと各自自習し、次の機会にもっと吸収できるように成長して貰いたい。そしてこういうのが学生全体に広がって欲しいので、次回の学生練習会は勉強会を行うはずだ。

・(続き)だが、後輩たちには、2人の新人のように、果敢にああいう場に飛び込んで話聞いてやるぞ、吸収すんぞ!という欲が足りない。そこが惜しい。懇親会にかかる費用は、授業料としては破格。質問上手くてまきなくても、なんとかして学ぼうとする気があれば、十分過ぎることを聞ける

・以上のことを出来るようにせんと一生勝てない。こういう話には、じゃあ何のためにロボットやるの?って話題がつきものにだけど。そこにロボの個性とか格好良さが両立すると最高だと思う。

以上つぶやき


で、本日買ったもの
購入したもの(サーボ・メタルホーン、Dual USBアダプター)

・サーボ(KRS-4034HV 6個セット×4(24個)
・メタルホーン6個セット×4
・Dual USBアダプターHS

なんと運のいいことに、V-stoneの拡大店舗セールで10%引き+ポイント、そして、ツクモロボット王国の本日からGW特価により、かなり安くサーボを買えました!

1日早かったら損してたわ

なんだろな、運命というか、ロボの神様に作るしかないと言われているようだな


という訳で、レポート終わらせて、自費機体の製作に取りかかるぜ!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回サーボを買う資金を貸して下さった祖母へ

・21thROBO-ONEで優勝します!

ここまで好き勝手にやらせてもらっているのも「家族の理解とバックアップ、部員の理解」があってこそです。
ありがとうございます!がんばりますぞ!

そして、なかなか進歩のない私を暖かい目で見守り、指導やアドバイス、喝やダメだしを入れて下さったり、その熱意でプレッシャーをかけてくださっているロボットビルダーの皆様(A4さん、イガアさん、くままさん、くぱぱさん、しまけんさん、あっきーさん、うっちーさん、よっしーさん、いしかわさん、人形つかいさん、KENTAさん、網野さん、Frostyさん、はっしーさん、アキツカさん、ROBO-ONE委員会の皆さん、ビスコさん、ひとみさん、散財さん、HEROさん、にゅくすさん、TDUのみなさん、SRDCのみなさん、千葉工のみなさん、電通のみなさん、都市大のみな(?)さん、OOTくん、MOさん、STkくん、STFくん、KTくん、SBTくん、ZZくん、オサルくん)、本当にありがとうございます!

そしてこれからもお相手(スパーリング)お願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

メモ魔・・・・

やっぱり、最初にメモが来るんだね。
あなたらしくて、とっても良いですよ。

(o´∀`)熱意を実力にするのだ~!

理解ある御祖母さまに感謝ですね。

ロボ熱意が熱いもりけん君、頑張ればきっとトップを目指せるよ!
そしてTOPの人達はみんな、自分とガチバトルしてほしくてウズウズ待ってるんだから
聞けばいろいろ教えてくれるし皆さん親切です。
関東練習会、本当に良い環境だと思うよー
頑張ってねヽ(^◇^*)/

ふへへ

>21th優勝します!
ここ以外はイイね!
なんせ優勝するのは私だからだ!フハハハハ!←皆同じこというけどw

勉強会のお話まってまーす。
4日までになんとか1台くんでみる!

コメ返し!!

>c4cronoさん
コメントありがとうございます!
メモを活かせるようにしないといけないです汗
今後はこんな感じで、メモしたことを見返しながら要点だけ書いていくようにします。その方が頭に残り易いのと、ネット上で見れるので早いです。
図は、ものによってUPするかもしれません

>ビスコさん
コメントありがとうございます!!
色んな人に力を分けてもらえて、自分はすごく恵まれているなと思います。
慢心せず、たくさん考えて吸収して早くTOPを超えます!
皆さんとガチバトルするため、早く機体を作りあげます!
ビスコさんのような美人に応援されたらすんごく頑張っちゃいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

>A4さん
いえいえ、優勝は譲りませんよ!

勉強会については、今日、明日の午前
には、何かしらアンケート結果の第一報をお知らせ致します!
ちなみに時間は12時〜22時の10時間くらいを予定していますが大丈夫でしょうか?(寧ろ後輩がついてくるだろうか、いや付いてくるぞ!)
よろしくお願いします!

アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
