

【大会報告】法政ロボットバトル@明治大学生田キャンパス

現在、修羅場なんですが、それはやるしかないとして、もりけんです。

遅ればせながら、先日の日曜日(12/15)に明治大学生田キャンパスで行われた「法政ロボットバトル」に参加してきましたので、報告致します。


法政ロボットバトル@明治大学生田キャンパスの大会結果

●総合2位
・アスリート優勝
・ポイントバトル5/9位
・トーナメントバトル優勝

という結果でした。

総合2位でしたが、アスリート・バトル部門共に、自身初の優勝でした。

まぁ、社会人は居ないし、チャンピオンは参加してませんでしたが…。


3月のD-warsⅢ、これがバトル系で最後に参加した大会だったのですが、そのときに芝浦SRDCさんのウィルトスに負けましたので、そのリベンジを(機体は異なるけど、オペレーターが一緒)果たせたのが、嬉しいところです。(ちっちゃいなぁw)


ただ、横攻撃オンリーのあんまり面白くない試合だったかもしれません。
本人は、緊張で手も口も体中がガクガクブルブル震えて居たんですけどね・・・。

9ヶ月の間全くロボに触れていませんでしたが、研究室でバスケをしたり、心を折ったりと、肉体的、精神的に少しは成長したようなので、それゆえ、バトルで勝てたのだと思います。

機体的には、あんまり差はなかったですが(ちょっとスピードはこっちが早いかも?)、冷静に判断出来るようになっていたお陰で、相手の隙をきちんとついて、有効な攻撃を仕掛けられたのだと思います。



さて、つぶやきで新機体や24回大会がどうのこうの言ってましたが、冒頭で述べたように、だいぶ修羅場なんですよね。

人生かかってる分、そっちを先にどうにかしないとイケませんので。


そんだけ余裕がない理由はまた別の問題なので、今回は触れませんが。



久々にロボ活出来て楽しかったのと、バトルの方でも、結果が出せたというのが良かったかなぁと。鬼のいぬ間になんとやらですが・・・。



字ばっかりで、どうしようもないですが、結果報告が目的なので、強調した3ワード周辺だけ見てもらえれば幸いです。(いや、その過程が…。簡単には触れてあるけれど。)
(写真取るのをすっかり忘れていた)


歯切れの悪い言葉遣いになってしまいました。
そろそろ終わりにします。

では。


131219_0110
※ちょっとした意気込み?を追記しました。

続きを読む


【第0回】 総会を経て思うこと 【考えていることを整理してみる】

本日は、Miceの総会でした。
参加された皆様お疲れ様でした。
その後の飲み会では、楽しく”飛ばして”みました。
結果としては、ひどいテンションだったので(過去最悪)、皆さん不快な思いをした方もいらっしゃるかもしれません。。

どうもすみませんっしたぁー()

楽しかったです(はぁと


・・・。


みなさんこんばんは。
酔わなくても酷い「ジャギー森田」です。「ブラックもりけん」とも言うらしいです。はい。


総会では、賛否両論あるお話をついしてしまいましたが、大したことも言えず、伝えたいことがまだまだ伝えきれなかったので、色々考えていることを書こうと思います。

と言っても、色々あって整理できていないので、まずは、書こうと思っていることを箇条書きにしてみます。

もし興味があったら、読んで下されば幸いです。それで何か思うことがあれば、どんな意見でも構いませんので、コメントだったり、直接だったり、ツイッターだったり、何かしらの方法で、意見を下さい。
よろしくお願い致します。


<考えていること>
・「モノを作る」とは?
・「オリジナリティ」とは?
Miceの「ライントレーサー」から、「マイクロマウス」に至るにおける様々な「壁」、「技術の段階」に関して
・「(Mice)ガチ勢」と「非ガチ勢」の間にある深い「溝」について
・「プライド」について
・「考えろ!」とよく言う人がいるが、そもそも「考える」とは?
・「考えることが出来ない」という問題と、「質問ができる段階」に達するに必要なこと
・「相手の意図を考える」にはどうするか?
・「人の気持ちを考える」ということ
・相手に自分の言いたいことを伝えるには?
・「わかりあう」にはどうすればよいか?
・友人とお互いの傷をエグりながら自分の弱さをさらけ出して話したこと
・人の心を折るにはどうするか?
・飲み会に参加するしないの問題。
・自分の行動の根幹にある「物欲」について
・バクチを打たない生き方、打つ生き方
・「趣味」を「仕事」にしない方が幸せなのか?

(また、追加するかも)

以下追加
・組織(サークルや部活)における「老害」とは?

と言ったところでしょうか?


うん。とても今晩だけで書ける量じゃないね。
思うことが色々あるわけだけど、ちょっと多いね。
追記にて、長ったらしく書こうと思ったけど、テーマごとに別の記事にして見ても面白いかもしれない。
まぁ、ちょいちょい書いて行きますか。



では、次の記事で。


(飽きてめんどくさくて書かないことになるかもしれないけどね。)


ちょっとタイトルを、コラムっぽくしてみたw
やってみたかったんだよね

tag : 発声練習 Mice オリジナリティ コラム 考えていることを整理してみる

アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
