スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D-WARS6にエントリー

こんにちは。もりけんです。
一週間ぶりの更新となります。最近Facebookの方でも頻繁に進捗報告してるので、ブログも捗っております。

今回は、東京電機大学鳩山キャンパスで行われる「D-WARS6」にエントリーしました。
エントリーとかエントリーシートとか聞くと、就活を思い出しますが、もう既に進路が決まっているワタシには関係ないですね(就活生の皆さん、就活頑張って下さい)

今回は、「ダークサンダー」でエントリーしました。真名は「暗黒雷神ダークサンダー」なのですが、長いので省略しました(運営にも迷惑ですのでw)

そこは省略しないで書いてもらえよ、と思う方もいるかもしれませんが、煩わしくさせて、かえって自分が気遣いするのが嫌なだけですw

名前はさておき、エントリーする前の「ダークサンダー」は五体不満足な状態でしたw

両腕は方から外れており、足裏は両方とも外れたまま。

ですが、肝心の頭を作った(前回記事参照)ので、ヘッドと胴体と脚がついていました。


このままでエントリーしてもしょうがない、エントリーは動くまで待っていましたが、
組み上げたら、前後歩行以外は、問題なく動いてくれたので、これで競技には支障でないだろうと、エントリーしました。


元気なダークサンダーです
動画

練習台にしたペットボトルは、かなり下重心だったので、全然倒れてくれませんでした(動画じゃないところで上手くあたって一度倒れましたw

前々日でこの通りなので、当日もちゃんと動いてくれるでしょう。

一応、前後歩行は修正したので、倒れなくはなりましたね。よかった。
(メカのがたつき(バックラッシ、ギヤの摩耗?)が片脚だけひどく、うまく歩けてないときもある。昔の動画だと、動けてるからな)
↓昔の動画



この頃は、もっと元気だったなw

お金溜まったら、ギヤやケースを取っ替えましょう。モーターも外せるよね(以前は勇気と技術がなくて出来なかった)

対カルタ用のモーションを実行可能にしておかなければ…

それでは、大会報告でまたノシ




スポンサーサイト

3Dプリンタでヘッドパーツを出力→マスキング塗装まで

こんにちはみなさん。もりけんです!
1週間ぶりの更新と、ロボ活!に勤しんでおりますペコリ

さて、今回は、タイトルの通り
「3Dプリンタでヘッドパーツを出力。そして、マスキングで塗装するまで」
を防備録も兼ねて、まとめます。

<今回の目標≧
■暗黒雷神ダークサンダーの「ヘッドパーツ」を作る!
暗黒雷神ちゃんについにヘッドが!
暗黒雷神ちゃんについにヘッドが!

<工程>
3Dプリント
→ヤスリがけ(320)→サーフェイサ(500)吹く
→ヤスリがけ(320)→サーフェイサ(500)吹く
→ヤスリがけ(320)→サーフェイサ(500)吹く
→ヤスリがけ(320)
→ヤスリがけ(400)→ヤスリがけ(600)→ヤスリがけ(800)
→サーフェイサ(1000)吹く
→ヤスリがけ(1000)→ヤスリがけ(1500)
→全体塗装(つや消しブラック)
→マスキング塗装(レッド)

となっております。
基本的に朝4時起きから7時くらいまでの2,3時間を基本的な作業時間として、3日で終わりました。
夕方にも作業してたときがあったはずなので、実質4,5日分でしょう。
なので、社会人が土日に6時間ずつかけられるとすると、2日(1週)で終わる計算になります。

初めてなのもあって、勝手がわからず、時間がかかったと思うので、次回はもっと早くできると思います。
なにより、今回「ともかく手を動かした」ことによって、
「3Dプリントしたパーツを、ヤスリがけ、塗装する仕上げ作業」に対するハードルが下がった
ということが言えますね。

エアブラシの洗浄はまだ2桁回数いってませんが、大分なれて、楽にできますし、塗装もういやだーともなってない
(むしろもっと塗らせろ→焦げたコッペパンや赤い名刺入れ)ので、すごく心理的なハードルが下がってて、
「そうだ、塗装しよう」→(5分後)→「塗装してる!」
ってなると思いますね。


以下、具体的な工程を写真付きで載せます。
長くなると思われるので、いつものように追記にまとめます。

続きを読む

【大会報告】法政ロボットバトル@明治大学生田キャンパス

現在、修羅場なんですが、それはやるしかないとして、もりけんです。

遅ればせながら、先日の日曜日(12/15)に明治大学生田キャンパスで行われた「法政ロボットバトル」に参加してきましたので、報告致します。


法政ロボットバトル@明治大学生田キャンパスの大会結果

●総合2位
・アスリート優勝
・ポイントバトル5/9位
・トーナメントバトル優勝

という結果でした。

総合2位でしたが、アスリート・バトル部門共に、自身初の優勝でした。

まぁ、社会人は居ないし、チャンピオンは参加してませんでしたが…。


3月のD-warsⅢ、これがバトル系で最後に参加した大会だったのですが、そのときに芝浦SRDCさんのウィルトスに負けましたので、そのリベンジを(機体は異なるけど、オペレーターが一緒)果たせたのが、嬉しいところです。(ちっちゃいなぁw)


ただ、横攻撃オンリーのあんまり面白くない試合だったかもしれません。
本人は、緊張で手も口も体中がガクガクブルブル震えて居たんですけどね・・・。

9ヶ月の間全くロボに触れていませんでしたが、研究室でバスケをしたり、心を折ったりと、肉体的、精神的に少しは成長したようなので、それゆえ、バトルで勝てたのだと思います。

機体的には、あんまり差はなかったですが(ちょっとスピードはこっちが早いかも?)、冷静に判断出来るようになっていたお陰で、相手の隙をきちんとついて、有効な攻撃を仕掛けられたのだと思います。



さて、つぶやきで新機体や24回大会がどうのこうの言ってましたが、冒頭で述べたように、だいぶ修羅場なんですよね。

人生かかってる分、そっちを先にどうにかしないとイケませんので。


そんだけ余裕がない理由はまた別の問題なので、今回は触れませんが。



久々にロボ活出来て楽しかったのと、バトルの方でも、結果が出せたというのが良かったかなぁと。鬼のいぬ間になんとやらですが・・・。



字ばっかりで、どうしようもないですが、結果報告が目的なので、強調した3ワード周辺だけ見てもらえれば幸いです。(いや、その過程が…。簡単には触れてあるけれど。)
(写真取るのをすっかり忘れていた)


歯切れの悪い言葉遣いになってしまいました。
そろそろ終わりにします。

では。


131219_0110
※ちょっとした意気込み?を追記しました。

続きを読む

【130623Sun減量4日目】 ニソコン

スーパームーン見られませんでした、もりけんです!


坊主にはなりませんでした!

手短に行きます!




2013/06/23Sunの記録

<食事状況>

・抜き


・お弁当


・自宅にて
 ・チャーハンのようなもの(少なめ)
 ・餃子5個
 ・あさりの味噌汁

飲み物
・水2Lののこり半分ちょい
・伊藤園の麦茶600ml
・なんかお茶600ml(忘れた)

<運動状況>
・クロストレーナー 1時間(最初)+30分(最後) 大体1000~1200kcal消費(始め1時間が断片的、後半30分は412kcal)
→頑張った!小野Dありがとw
・筋トレ
 ・腹筋中心
  ・脚固定の自重による腹筋 50回くらい?←トレーニングマシンより効く
  ・トルソローテーション 左右100回
 ・握力
  ・ダンベル運動
   ・リストカール
   ・リバース・リストカール
   →左右5回を3セット
   →俺の鍛えたい部分はここだったw
・ウォーキング 15分 1.3km(GoogleMapより)


そして(俺がw)気になる本日の体重は?

<体重状況>
体重   118.5kg108.5k(前日比-1.5kg total-1.5kg)
体脂肪率   35%(前日比±0% total+1%)
→やっと減った!
→油断はできない。体重が増減するのはよくある。




ニソコン見てきた
・久しぶりに色々な方とお話できた。
・スピード感欲しい。もっと思い通りに動かしたい。
→運用管理が必要なのだぞ。





マウスに関して
・友人とアキバへ
・スピーカー買いわすれてたw
・アンプも買った。使い方はわからぬ!

>明日から、配線始めます。
おっと、はじまってないw


精神的には、安定している。
よく寝ているのからかもしれない。

さて、時間だ。大学へ行こう。

自分の設計アイデアの引用元まとめ

ご無沙汰しております。私は生きてます。もりけんです。

130306のタイムラインで、「オリジナル」と「真似」の葛藤が語られていたので、それを受けて、ふと自分の機体
は誰のアイデアから作られているのかなというのをまとめてみようと思った

ちなみに、引用元がさらに引用している場合(ex.A4さんが前田さんなどの引用している)は、書いていない。
ってか、ところどころ何の引用元なのかわけわからなくなってるw
代表的なアイデアの引用元しか書いてないので、影響されてるけど具体的に形になってないとか、かぶってるとかで書いてない場合もある。
さまざまな機体のアイデアが入り混じってるので、書ききれてない微細なところにも影響がある。

<22thROBO-ONE仕様ダークサンダー>

・腰サーボと上半身のハメアイ組み付け方法
→?オリジナル?わからん。

・ハメアイ組み付け・胴体(2枚縦板に肩Pサーボ、上面板側面タップ)・バッテリーとボードの蓋(ユリアねじを挟んで締めて固定)・腕Yのオフセット・側面攻撃範囲追加手先・脚PR接続(アルミブロックとハメアイと側面タップ利用)・サーボの資金調達方法・生き方
→はっしーさんのエクセリオン、

・オフセット肩・肩ダブルとYサーボの接続方法・大腿R・足首R・脚ガード・CFRP油浴切削(水溶性切削油)・生き方
→くぱくまさんのガルキッド、

・脚のサーボ配置、ダブルP化、膝だけフリーサーボ
→クラフトハウスさんのマーキュリーリンクとなぐさんのアエロバトラー(1月のロボットジャパン時)

・攻撃時以外腕の脱力・組織であること・準備練習の大切さ
→芝工SRDCさん 
 
・肩のWサーボ化
→近藤化学さんの6003用ダブルサーボブラケット
 
・1㎜板でも曲げれば強い・板金
→ちくわさん、うっちーさん
 
・歩行モーション(8ポーズ)
→網野さんのトコトコ丸(ROBO-ONE公式の本2つ目)

・スラローム歩行(アナログスティック補正)
→吉村さんのR-Blue、チキチキのみなさん
 
・脚の配線逃がし隙間・A4さんを始め関西勢の存在を知るきっかけ
→オサルくんのブログ

・戦法・バトルの考え方、見方3点(1.軸合わせ 2.間合い 3.攻撃)
→弟

・側面タップ・腰の骨盤みたいな形・足裏の形・グリップスリップ材・胴体(腰に胴体が被って、接続ラインを見せないところ、胴体上面を15度傾けたこと)・肩Pサーボ45度傾き・肉抜き・モーション・開脚起き上がりしない・練習方法・CNC・CFRP切削方法・バリとり方法(シンワの金尺)・マイブログ・心掛け、心構え・立ち振る舞い・生き方・その他色々
→A4さん
 
 
<21thダークサンダー>
・脚の膝ダブル、上半身スピードサーボ、ストレッチ弱め運用、予備のパーツ(機体)を作る
→マルファミリーさんのキングカイザー
 
・足裏-足首R接続・脚PR接続板金
→くぱくまさんのガルキッド
 
・腰斜め配置(60度内側傾き)
→はっしーさんのエクセリオン
 
<ゴルドサンダー(上半身のみ製作、下半身はVariant-Fそのまま)>
・肩Pの面受けにPOM使用・POMを使う設計
→森永さんのメタリックファイター


真似することは、技術がない自分に、必須のことだ。



眠くなってしまったので、完全には書ききれていないけど、こんなもんかと。
また、思い出したら、追加するとしよう・・・。

D-warsⅢは、結果を出せるよう頑張りたい。あと2日、やれることをやろう。
アクセス累計
プロフィール

mkentiger

Author:mkentiger
東京理科大学一部無線研究部&Mice所属(←OBと部員の狭間
→院を卒業し、某企業でロボット開発を担っている。

二足歩行ロボットとマイクロマウスとその他色々で「多足のわらじ」を履いている

2013/5あたりで最高120kg超えした
減量中(2013/6/20木開始)
110kg→目標75kg(-35kg)

MAXから20kgの減量に成功したがリバウンドして元通りである118kg 2015/09/29火現在)

コンビニ通いしない程度の無理しない食事療法を開始
116.5kg 2015/11/19木
↓約1ヶ月後
112kg 2015/12/24木
↓約1ヶ月後(この間停滞期あり)
110.0kg 2016/1/29金 緩やかなので皮も戻り肌ツヤも良くなった

109.7kg 2016/2/18木 ついに110の壁を突破した!

2017-04-28Fri 4月の頭は124kgあったが、生活習慣を改善したところ、頭はスッキリし、身体は動くようになり息切れや発汗が正常レベルになり何の苦もなく我慢もせず自然と食事量が正常になり運動量が増えて楽しみながら毎日筋肉痛で、その結果体重は118kg(1ヵ月で6kg減)となり、2年前よりはるかにボルダリングできるようになっている(余裕がある)

筋肉があるとロボットが捗る

ロボットは人生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。